ベトナム人女性の性格と特徴について。どんなタイプの男性がモテるのか?!

みなさん、こんにちはニキです。ベトナム人の奥さんを貰って早3年が過ぎました。

近年は日本でベトナム人の方がどんどん増えてきて、普通に生活をしていてベトナム人の方と接する機会は多くなってきたのではないでしょうか。

本日はそんなベトナム人の女性についてお話しようと思います。

国際結婚する日本人の比率は上がっていく?!

日本では2006年ぐらいに国際結婚の数はピークとなっており、その後減少はしてきています(少子高齢化などの煽りがあるかと思います。)。

しかしながら、今後日本でもさらにグローバル化の波を受け、国際結婚の比率は上がっていくと思われます。

ベトナム人と交際している日本人の数?!

ここ数年で日本に来るベトナム人の数は急激に増えています。そんな中ベトナム人と接点を持つ日本人も増えてきているのではないでしょうか?

私が住んでいる名古屋では、近年増えている外国人の数だけならベトナム人はぶっちぎりで一番のようです。

しかしながら、実際にベトナム人と結婚までした日本人は2016年の政府統計で、55組以下となっており、まだまだ少数派のようです(日本人夫×ベトナム人妻)。

さて、今回はそんなベトナム人女性についてご紹介していきます。ベトナム人の女性と接する時や交際なんかに発展するケースは日本でも増えてくると思いますので、是非参考にして頂けたらと思います。

ちなみに私たちは・・・
ちなみに私たち(ベトナム人妻と日本人夫)が結婚したのも2016年なので、50組程度の内の1カップルとなっています。

夫が日本人、妻が外国人のカップル数

出身国 2016 2015 2014
中華人民共和国の旗 中国中華民国含む) 5,526 5,730 6,019
フィリピンの旗 フィリピン 3,371 3,070 3,000
大韓民国の旗 韓国
朝鮮民主主義人民共和国の旗 北朝鮮
2,031 2,268 2,412
タイ王国の旗 タイ 970 938 965
ブラジルの旗 ブラジル 216 277 221
アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国 246 199 201
ペルーの旗 ペルー 87 83 80
イギリスの旗 イギリス 55 44 50
その他の国 2,349 2,200 2,050
合計 14,851 14,809 14,998

ベトナム人女性の性格と特徴について

私自身、ベトナム人のジェニーと結婚して数年、また結婚する前まで、いろいろなベトナム人女性と知り合ってきました。

そんな経験から、特に日本人女性とは違うベトナム人女性の性格や特徴についてご紹介していきたいと思います。

※私の偏見や意見が入っているので、参考程度に読んで頂けたらと思います。

性格がとても明るく前向き

ベトナム人は男女関係なしに、とても明るくオープンマインドな人達が多いです。

悩んだり、クヨクヨすることが少なく、物事をすぐに決める人が多いです。

優柔不断な性格な人はベトナム人女性と接する際には少し気を付けた方がいいかもしれません。

意見をはっきり言う

ベトナム人は回りくどい事を嫌う傾向があります。

日本人でいう”空気を読む”ようなことはあまりしません。言いたい事や意見がある時には、ストレートに話します。

ベトナム人とコミュニケーションをする上で、日本人的な阿吽の呼吸を使うとすれ違いが生じやすいのでこちらも注意が必要です。

ベトナム人女性の社会的地位は高い

まず、ベトナムでのベトナム人女性は社会的な地位がとても高いため、プライドや気の強さは日本人女性と比べると非常に高いです。

日本では女性管理職の割合は未だに10%以下をさまよっていますが、ベトナムを始め東南アジアでは40%以上も珍しくなく、女性の地位が日本と比べるととても高いです。

そのため、日常生活やビジネスにおいて”女性だから〇〇”なんていう慣習をとても嫌います。

ベトナム人女性と一緒に仕事をする際には、女性だから〇〇なんていう古風な日本人の考えは捨ててください。

また、このような考え方は生活にも現れるため、亭主関白な男性はベトナム人女性には受け入れられ難いです。

ベトナム人女性のプライドを傷つけないように、常に気を配るような配慮が大切となっていきます。

レディーファーストでロマンチックな演出が好まれる

ベトナムは長らくフランスの領地であったため、ヨーロッパの考え方に少なからず影響されています。

特にベトナム人女性はレディーファーストの考え方を持っている人が多いです。

この辺りも日本人男性にはあまり馴染みのない文化かと思いますが、男性が女性に対してドアを率先して開けてあげたりといった欧米に良く見られる文化が求められます。

また、記念日等には美味しいディナーにプレゼントといった紳士的な対応を求めているベトナム人女性はとても多いです。

とても一途で尽くしてくれる

こちらもよく言われるベトナム人女性の特徴ですが、本当にその通りだと思います。

ベトナムでは自分よりも、相手のために尽くすという文化色が強く、何も言わなくても率先して色々なことをしてくれます。

私の妻も知らない間に家事やご飯の支度と、なんの文句も言わず率先して行ってくれます。

本当に何もできない駄目な夫になってしまいそうなくらい尽くしてくれますよ(実際にベトナムでは結構な駄目夫を街で見かけることが多いです。)。

家族・親戚を大事にする

上の項目にも似ていますが、東南アジアでは家族や親戚に対する考え方が日本人のそれとはまるで違います。

何かあってもなくても、常に連絡を取り合い、何かあれば自分の全財産を差し出してでも助け合うのがベトナムの家族・親戚です。

そのため、お金の仕送りや”そんなことまで?!”と思う内容をお互いに連絡していたりすることが多々ありますが、それが普通です。

家族をとっても大切にするがベトナム人女性です。

美意識が高い

近年ベトナムでは、美白ブームが到来しているらしく?、美意識に対する考え方がとても高いです。

栄養剤から美白パック、化粧品まで色々なものを使っています。

特に日本の化粧品は質がいいとベトナムでは評判が良く、日本に住んでいると親戚一同の専門商社のようになってしまうこともしばしば・・・。

財布の紐がゆるい?!

日本人に比べるとあまり貯金しない傾向があります。

そういった背景には家族同士での助け合いの精神があり、何かあったら家族で何とかするという考え方が背景にあります。

貯金をするぐらいならば、家族や友達のためにお金を使います。

また、ベトナムでの物価上昇の激しさも影響しているかもしれません(インフレ下では貯金すると資産を減らすことに繋がるため。)。

純粋で真面目な性格

ベトナム人はとても純粋で真面目な女性が多いです。

そのため、遊びでの交際や浮気なんては以ての外です。付き合ったら最後、死ぬまで、家族ぐるみでの交際がスタートします。

生半可な気持ちで交際をスタートすると後戻りはできませんよ。

新日家が多い

ベトナムは世界でも有数の親日国であり、日本に対する印象はとても高いです。

国際結婚をする上で、その相手国での自国の印象はとても大切です。そういった点ではべトナムと日本の相性はとても良いかと思います。

どんなタイプの日本人がベトナム人女性にモテる?!

さて、ここまではベトナム人女性の性格や特徴を紹介していきましたが、そんなベトナム人女性にモテるタイプを紹介していきます。

外国人の彼女ってどうやって見つけるの?

男らしい男性

ベトナムでは所謂ジェニーズ系と呼ばれる男性はあまり日の目を見ません。筋肉質で男らしい男性がモテるそうです。

近年は韓国の文化(いわゆる韓流)も流行っていて、韓流スターのようなタイプの男性もモテるようになってきているとか?!

経済力がある男性

日本人よりも顕著に男性の経済性を見るベトナム人女性が多いかと思います。

ベトナム人女性は常に結婚を考えて、真剣に恋愛をしている人が多いため、経済性を見てからでないとお付き合いができないというケースが多いです。

紳士な男性

女性に対して気配りができない男性はNGです。上から目線等ではなく、女性を常にリードしつつも、持ち上げることができる男性が好まれます。

明るくて、よく話す男性

ベトナム人女性は明るくオープンな人が多いです。そのため、真面目で寡黙な人よりも、明るくておしゃべりな人の方が圧倒的にモテます(気がします)。

ただし、女友達が多いようなタイプは敬遠されがちです。

まとめ

いかがだったでしょうか?私自身色々な国の友達や知り合いがいますが、なんだかんだいってもベトナムと日本文化には近いものがあり、仲良くなりやすい民族なのは間違いないです。

是非参考にして頂きつつ、日本とベトナムの距離が縮まったら幸いです。

関連コンテンツ
Nickey

Nickey

愛知県出身で、現在はベトナムのフエに在住。デンソーやNTTデータベトナムを経て、ベトナム法人 HD Global Consulting Co.,Ltd, を設立。 ベトナムから東南アジアを中心とした世界の面白いや少し役に立つ情報を発信しています。ベトナム人の妻を持つパパであり、日々ベトナム語と格闘中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。