ベトナム語をWINDOWSで入力するためのキーボードの設定方法をご紹介します。

ベトナム語を学びだすと、パソコンを使って文字を書きたくなる時がくるはずです。

そんな時にいざ文字を打とうとしても、そのままの設定ではもちろん打てません(ベトナム語のOSで買えば別ですが・・・)。

そのため、ベトナム語を入力したい時はベトナム語が使えるようにキーボートを設定してましょう。

 macの設定方法はこちら

ベトナム語をWINDOWSで入力するためのキーボードの設定方法をご紹介します。

ベトナム語をWindowsで入力するためには、実は2つの方法があります。

ベトナム語のキーボート入力方法には2種類ある

日本語入力でローマ字入力とかな入力があるのと同じようにベトナム語入力にも、TELEX入力とVNI入力があります。

TELEX入力:今のベトナムではこちらが主流

VNI入力:南部では使っている人も多いのだとか。数字のキーまで文字として扱うため、慣れるとTELEX入力よりも早く打てますが、あまり使っている人がいない

それでは、TELEX入力とVNI入力ではどのように入力が異なるのかご紹介していきます。

TELEX入力でのベトナム語の打ち方

特殊文字の打ち方
特殊文字 入力方法
Ă A+W
 A+A
Đ D+D
Ê E+E
Ô O+O
Ơ O+W
Ư U+W
Ư W
ベトナム語声調の打ち方
声調 入力方法
Ò タインフイエン 語尾を低く下げて発声します。 O+F
Ó タインサック 語尾に向かって上げていくように発声します。 O+S
Ỏ タインホーイ 一度低く下げた後に、語尾に向かって上げていきます。 O+R
Õ タインガー 低いところから発生し始め、急激に高く上げた後、鼻孔を閉じるように止めます。 O+X
Ọ タインナン 低いところから始まり、さらに低いところで鼻孔を閉じる閉じるように止めます。 O+J

VNI入力でのベトナム語の打ち方

特殊文字の打ち方
特殊文字 入力方法
Ă 「1」キー
 「2」キー
Đ 「0」キー
Ê 「3」キー
Ô 「4」キー
Ơ 「]」キー
Ư 「[」キー
ベトナム語声調の打ち方
特殊文字 入力方法
Ò タインフイエン 語尾を低く下げて発声します。 「5」キー
Ó タインサック 語尾に向かって上げていくように発声します。 「8」キー
Ỏ タインホーイ 一度低く下げた後に、語尾に向かって上げていきます。 「6」キー
Õ タインガー 低いところから発生し始め、急激に高く上げた後、鼻孔を閉じるように止めます。 「7」キー
Ọ タインナン 低いところから始まり、さらに低いところで鼻孔を閉じる閉じるように止めます。 「9」キー

Windowsでベトナムのキーボードを使えるようにする「Unikey」

Windowsでベトナム語のキーボードを使えるようにするためには色々な方法がありますが、Windows標準のものをインストールする(地域と言語の設定より)とVNI入力のキーボードが出てきます。

前述していますが、VNI入力はベトナムでは主流でなくなってきています。

そのため、TELEX入力のキーボードをインストールするためには、別途ソフトをインストールする必要があります。

Windows公式のキーボードではTELEX入力ができない

「Unikey」を使ってTELEX入力を行う

WINDOWSでTELEX入力を行うためには別途ソフトをインストールする必要があるのですが、その中でも一番有名なのが「Unikey」とういソフトです。

Unikeyダウンロード先
ダウンロードをする方法

ダウンロードサイトは英語となっていますが、OSのタイプによってインストール用のファイルが異なります。32bitの場合は上を、64bitの場合は下のリンクをクリックします。

インストール時の注意点

インストールする際にの設定は以下の通りとなります。ベトナム語で書いてありますが、以下の設定にしたら緑のレ点を押して設定完了です。

Unikeyを動かしている時の注意点

以上の設定でTELEX入力ができるようになったと思いますが、一点注意が必要で、Unikeyをベトナム語モード(V)にしているとアルファベットが打てません。

英語の文は書けませんので、英語モード(E)に戻すようにしましょう。また、ログインなどにも引っかかってきますので注意が必要です。

まとめ

いかがだったでしょうか?ベトナム語を入力するためには、日本語のローマ字入力のような仕組みがあります。

慣れると結構な速さで入力できるようになるので、単語の練習がてらインストールしてみることをおすすめします。

関連コンテンツ
Nickey

Nickey

愛知県出身で、現在はベトナムのフエに在住。デンソーやNTTデータベトナムを経て、ベトナム法人 HD Global Consulting Co.,Ltd, を設立。 ベトナムから東南アジアを中心とした世界の面白いや少し役に立つ情報を発信しています。ベトナム人の妻を持つパパであり、日々ベトナム語と格闘中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。