可愛い愛犬との結婚式!リングドックを行うための準備と方法をご紹介します。

こんにちは、ジェニーです。

結婚式には愛犬も一緒に参加させたい!そんな方も多いのでないかと思います。

いつも一緒に過ごしてきた家族同然の可愛いわんちゃん!様々な形結婚式にで参加させてあげることが可能です!

今回はその中でも有名なリングドックについて紹介します。私達も試行錯誤しながら、リングドックを行いましたよ!

リングドックとは?

リングドックとは、結婚式の指輪交換の際に、かわいいわんちゃんに登場してもらい、結婚指輪を届けてもらうことを言います。

結婚式では結婚指輪の入ったビローを運ぶリングボーイを見かけることがありますが、そのわんちゃんバージョンがリングドックとなります。

リングドックを行うことで、二人の門出を愛犬にも祝ってもらうことができます。

事前にペットを持ち込むことが可能な結婚式場を探す必要はありますが、最近では寛容な結婚式がとても増えてきました。

リングドックを行うための準備

1.わんちゃんのドレスアップ

わんちゃんにとっても晴れの舞台です。しっかりとウェディング用の服を用意して、かわいくドレスアップしてあげましょう!

ペットショップやネットでも豊富な種類があるので、かわいいものを見つけてあげましょう!

私たちの愛犬のリンちゃんです!
ちなみに、こちらが私たちの結婚式でリングピローをしてもらったトイプードルのリンちゃんです。好奇心旺盛で人間で大好きなわんちゃんです笑。
結婚式のために豪華な衣装を着せました!

2.リングピローを作成

わんちゃんに指輪を持たせる方法として、一番無難なのがリングピローを使ったものかと思います。結婚指輪の取り外し、安全性を考えても、一番オススメです。

しかしながら、リングピローが始めからセットになったわんちゃん用のウェディング服を探すのはなかなか難しいです。

そのため、リングピローは別途購入し、ウェディングドレスに括りつけます。

ウェディング用の服とリングピローはマジックテープが便利

リングピローはわんちゃんに運んでもらった後は、外して使うのが一番使いやすい方法だと思います。

そのため、ウェディング用の服にマジックテープを縫い付け、簡単に服とリングピローが外れるようにするとよいです。

わんちゃんが来てから、指輪交換までスムーズに行うことができますよ。

ウェディング用の服とリングピローをくっ付けた際の写真(リンちゃん)

3.大好きなドックフードを用意

結婚式中に、わんちゃんが一直線に向かってこればとてもうれしいことですが、当日は多くの人がいるため、わんちゃんも緊張して、動かなくなってしまったりする場合が多くあります(りんちゃんもそうでした・・・笑)。

そのため、わんちゃんが大好きなおやつやドックフードを新郎が持っていた方が安全です。

4.それでも一人誘導役を作っておく

万が一、ドックフードでもわんちゃんはやって来なかった時のために、一人わんちゃんのエスコート役を決めておくことをお勧めします。いざという時に、連れてきてくれる人です。

5.参列者への気遣いも必要

小さなお子様や犬が苦手な人もいるかもしれません。また、アレルギー等がある方も中にはいらっしゃいます。基本的にはサプライズで行いたいので、過度な確認は要らないと思いますが、小さな子供や犬嫌いと知っている知人には伝えておいた方がベターです。

りんちゃんの結婚式当日のリングドックの様子を紹介!

結婚式当日もいつもと変わらず、元気なりんちゃん!今日はお願いしますね~!

いざ、りんちゃんの出番に!

りんちゃんは入り口から登場しました。

多くの人を目の前にして、緊張してしまったようです。なかなか、真っすぐ来ません笑。

大好物のお菓子で呼びますが・・・

ここで、しょうがなくちんちゃんが大好きなお菓子を使って呼び寄せますが・・・。

なかなか、動いてくれません!笑 いつもなら、飛んでくるんですけどね!

結局連れられるりんちゃん

結局、タイムオーバーでりんちゃんを抱えて、運びました笑。

リングドックの良い所はこれはこれで、とても盛り上がります。上手くいかない所まで含めて面白いのがリングドックです!

りんちゃんからリングピローを取ります

なんとか?!壇上まで来たりんちゃん。ここからリングピローを引き離します。リングピローが離れたら、りんちゃんの役目を終了です。

新郎がリングプローを持っていき、指輪交換を行います。

最後に・・・

今回の私たちの結婚式でのりんちゃんはお世辞にも、成功したとは言えませんでしたが、会場はとても盛り上がりました。そしてなんといっても、りんちゃんが結婚式に参加してくれたことがとても嬉しかったです。

多少の苦労はありますが、結婚式に愛犬にも参加してもらうと、忘れられない最高の結婚式になること間違いなしです!(自分達も参列者にとっても)

是非愛犬のわんちゃんがいる方、リングドックしてみてください!

リングドックだけでなく看板犬も!

ちなみにリンちゃんはリングピローの後は、披露宴の入り口での看板犬としてその後もがんばりました!みなさん可愛がっていただき、リンちゃんも嬉しそうでした!

関連コンテンツ
Nickey

Nickey

愛知県出身で、現在はベトナムのフエに在住。デンソーやNTTデータベトナムを経て、ベトナム法人 HD Global Consulting Co.,Ltd, を設立。 ベトナムから東南アジアを中心とした世界の面白いや少し役に立つ情報を発信しています。ベトナム人の妻を持つパパであり、日々ベトナム語と格闘中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。