肉や魚を使わないベトナムフエの精進料理をご紹介します。

こんにちはジェニーです。今回はベトナムのフエにある精進料理のお店を紹介します。精進料理では日本では食べられない珍しい物を食べる事ができます。とてもヘルシーな食べ物なので、体にも良いですよ!

■ベトナムフエ式の精進料理とは?
肉や魚を一切使わないベジタリアン用の料理です(ちなみに今回訪れたお店では、ベトナム料理には欠かせない魚醤すらも使っていないお店でした。)。
ベトナムのお坊さんは、基本的に肉や魚を食べる事が禁止されているので、精進料理をよく食べます。また、お坊さんだけでなく一般の方にも多く食べられています。

本格ベトナム精進料理が味わえる「Sân Mây Huế」

今回私達が訪れたのは 「Sân Mây Huế」 というベトナムフエのお寺が経営している精進料理のお店です。ダウンタウンからは少し離れているため、タクシー等を使う事をおすすめします。ベジタリアン料理の中では多少高級な部類に入りますが、本格的な精進料理が味わえるのはココしかありません!

お店の情報

住所: 08 Thanh Tinh Street, Vy Da Ward, Hue, Vietnam

・アクセスMAP

下図:連の花が綺麗なお店の名刺です。

芋やバナナの花などを使ったとてもユニークな料理の数々

店内は木をベースに作られた綺麗なお店となっています。地元の人やお坊さんも多く来ていました。精進料理の中にはお客様用にアルコールが飲めたりするレストランもあるのですが、ここのレストランは肉、魚、アルコール一切取ることのできない様徹底されています。

芋を使った団子です。周りにはグリーンライスを使っています。ベトナムの北部でとれる貴重なお米となっています。また、左上にあるのはナンプラーではなく、醤油を薄めた物となっています。

こちらは、イチジクを使ったサラダとライスペーパーを揚げたものになります。このイチジクが鶏肉のような食感をしていてとても驚きました。カエルの肉なんかよりもよっぽど鶏肉に近い食感がしますよ。

キノコや野菜をパイにしたものです。こちらも素材の味が生かされていてとても美味しい一品でした。

こちらはスパゲッティですが、お肉を使わずに、芋や野菜を使って具やソースが作られています。シンプルですが、とても美味しかったです。

最後にキノコや野菜がふんだんに使われている鍋です。醤油ベースのだし汁で日本人にはとても食べやすい味だと思います。

その他にも安くて美味しい、ベジタリアンレストラン 「Lien hua」

その他にも「Lien hua」というレストランはオススメです!こちらは値段が安く、本格的なベトナムフエの精進料理が頂けます。また、こちらではビールも飲むことができますよ(笑)

お店の情報

住所:3 Lê Quý Đôn, Phú Hội, Tp. Huế, Thừa Thiên Huế, Vietnam

営業時間:6:30-21:00

・アクセスMAP

まとめ

いかがでしたか?ベトナムフエの精進料理は一度フエに行ったら食べて頂きたい料理の一つです。とくに薄味なので日本人にとても合う味だと思います。そして、とてもヘルシーです。是非、フエに行ったら試してみてください。

関連コンテンツ
Nickey

Nickey

愛知県出身で、現在はベトナムのフエに在住。デンソーやNTTデータベトナムを経て、ベトナム法人 HD Global Consulting Co.,Ltd, を設立。 ベトナムから東南アジアを中心とした世界の面白いや少し役に立つ情報を発信しています。ベトナム人の妻を持つパパであり、日々ベトナム語と格闘中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。