イギリスのロンドンから簡単に行ける絶対行きたいハリーポッターの8つのロケ地

イギリスといえば「ハリーポッター」で有名ですね。特にロンドンでは街全体にハリーポッターのロケ地が存在しています。

今回はロンドンを拠点として比較的簡単に行ける絶対に行ってほしい8つのロケ地を紹介します!数時間以内に行けるところだけピックアップしているので、ロンドンに行った際には是非行ってみてはいかがでしょうか?!

ハリーポッターとは!?

『ハリー・ポッターシリーズ』(英:Harry Potter Series)は、イギリスの作家J・K・ローリングによる児童文学、ファンタジー小説。通称『ハリポタ』[1]。1990年代のイギリスを舞台に、魔法使いの少年ハリー・ポッターの学校生活や、ハリーの両親を殺害した張本人でもある強大な闇の魔法使いヴォルデモートとの、因縁と戦いを描いた物語。1巻で1年が経過する。

引用:ハリー・ポッターシリーズ – Wikipedia

イギリス観光の前後に映画の見直しを!

イギリスでは様々な場所がハリーポッターのロケ地となっています。イギリスの観光の前と後にハリーポッターを見直す事で、さらにイギリス観光が楽しくなる事、間違いありません!!

イギリスのロンドンから簡単に行ける絶対行きたいハリーポッターの8つのロケ地をご紹介します。

それでは早速、ロンドンから簡単に行ける絶対行きたいHarry Potter(ハリーポッター)の8つのロケ地をご紹介していきます。

ロンドン近郊エリアでのロケ地

まずはロンドンの目と先にあるロンドン近郊エリアのロケ地をご紹介します。

キングスクロス(King’s Cross station)駅

まずはホグワーツ特急への入り口で有名な「9 ¾番プラットフォーム」です。キングスクロス駅(King’s Cross station)の西側のプラットフォーム(9から11番)に向かうと「9 ¾番プラットフォーム」があります。撮影スペースがあり、連日多くの人で賑わっています。

祝日などは混雑しているため、並ばないといけない場合があります。写真撮影してくれる専門スタッフの方がいて、個人用カメラ(スマートフォンも可能)と専用の撮影用カメラで一回ずつ写真を撮ってくれます(専門スッタフの方がマフラーを一生懸命に引っ張ってくれますよ笑)。

撮影後に専用のカメラで撮った写真を購入する事ができます(買わなくても大丈夫なので、安心してください)。

「9 ¾番プラットフォーム」のすぐ隣には公式グッツショップがあります。杖やマントなどを購入する事ができます。売っている多くのものはユニバーサルスタジオジャパンのハリーポッターのエリアでも実は購入できます。

セントパンクラス(St.Pancras Station)駅

次にご紹介するのはセントパンクラス駅です。セントパンクラス駅はキングスクロス駅に隣接している駅で、キングスクロス駅から歩いて2、3分で行けます。

映画の中でキングスクロス駅が何回か出てくるのですが、実は映画の中のキングスクロス駅の外観はセントパンクラス駅が使われています。

オススメはお昼と夕方に二回行く事です。夜になるとライトアップがされ、とても綺麗ですよ!

レドンホールマーケット(Leadenhall Market)

ハリーポッターシリーズではロンドンとダイアゴン横丁を繋ぐバブ「濡れ鍋」がある場所です。地下鉄のバンク駅(bank Station)から徒歩でいける場所にあります。とても歴史がある建物で歩いているだけでも楽しいです。

ミレニアムブリッジ(Millennium Bridge)とロンドンブリッジ(London Bridge)

上の写真がミレニアムブリッジです。地下鉄のマンションハウス駅(Mansion House Station)から徒歩で行くことができます。そして、下の写真がロンドンブリッジです。

地下鉄のロンドンブリッジ駅(London Bridge Station)からこちらも徒歩でいく事ができます。映画では「謎のプリンス」で両方の橋がデスイーターによって破壊されてしまった場所です。

ワーナーブラザーズスタジオツアー(Warner Bros. Studio Tour)

ロンドン市内から1時間程の場所にハリーポッターのスタジオパークがあります。このワーナーブラザーズスタジオツアー(Warner Bros. Studio Tour)では、撮影に使われた小道具やダイアゴン横丁のセットが見られる他、杖に乗っての記念撮影など様々なアトラクションもあります。

ワットフォード・ジャンクション駅(Watford Junction Station)からシャトルバスが出ている他、ビクトリア駅(Vitoria Station)からツアー用の専用バスも出ています。料金は大人33ポンド、子供25.5ポンドからとなっています。事前予約が必要なので注意してください。

ワーナーブラザーズスタジオツアー(Warner Bros. Studio Tour)の情報はこちら

ワーナーブラザーズスタジオツアー

オックスフォード

オックスフォードはロンドンからの特急列車で1時間ほどで行くことができます。豊かな自然や有名な大学など見どころがたくさんなエリアです。

ボドリアン図書館(Bodleian Library)

有名なオックスフォード大学の中にある図書館で、ホグワーツの図書館として使用されました。オックスフォード大学へはバディントン駅(Paddington Station)から出ている電車に乗ってオックスドード駅(Oxford Station)で降りましょう。ロンドンから特急列車が出ていて所要時間は1時間ほどです。

ハリーポッターに興味がなくても世界トップレベルのオックスフォード大学は必ず見ておきたい観光地の一つです。

クライストチャーチ(Christ Church )

こちらもオックスフォード大学の敷地内にある食堂で、ホグワーツの食堂のモデルとなっています。実際に学生の食堂としてまだ使用されているので、平日のお昼などは入る事ができないので注意が必要です。訪れる際には、日程や時間を確認してから行きましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?ハリーポッターファンには堪らない観光地がロンドンには多く点在しています。場所によっては入れない時間や日程があるので注意が必要です。ロンドンに行った際には是非ハリーポッターのロケ地巡りをしてみてください!

関連コンテンツ
Nickey

Nickey

愛知県出身で、現在はベトナムのフエに在住。デンソーやNTTデータベトナムを経て、ベトナム法人 HD Global Consulting Co.,Ltd, を設立。 ベトナムから東南アジアを中心とした世界の面白いや少し役に立つ情報を発信しています。ベトナム人の妻を持つパパであり、日々ベトナム語と格闘中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。