コストコ中部空港店をさらにお得に利用する方法をご紹介します。

コストコというショッピングセンターをご存じでしょうか?

愛知県では常滑市の中部国際空港セントレアの近くにコストコ中部空港店はあります。コストコは他のショッピングセンターとは一味違うシステムや雰囲気で有名です。

今回はコストコについてとコストコを最大限にお得に利用するための方法を紹介します!

コストコ中部空港店をさらにお得に利用する方法をご紹介します。

コストコとは一体どんなお店なのか?

コストコ(Costco、正式社名:Costco Wholesale Corporation)は、アメリカ合衆国に本社を置くウェアハウス・クラブ(会員制倉庫型卸売小売)チェーン。本社はワシントン州シアトル郊外のイサクア(Issaquah)。

参照:コストコ – Wikipedia

コストコは、アメリカで始まった倉庫型のショッピングセンターです。倉庫型という名の通り、倉庫のような大きい建物に大型の商品がそのまま並べてあります。

アメリカ発祥のショッピングセンターという事もあり、建物や天井、カート、レジ、商品すべてがビックサイズとなっています。商品に関しては業務用スーパーのさらに大きいバージョンというイメージが近いかも知れません。

このように、商品をそのまま箱で販売する事によりコストを抑え安く商品を提供しています。

コストコは年会費が必要な会員制のショッピングセンター

コストコを利用するためには、コストコの会員にならなければいけません。会員にはゴールドスターメンバー(個人会員)ビジネスメンバー(法人会員)の2種類があり、両方のカード共家族カードを一枚作る事が可能です。

このコストコのカードを持っていれば、2名まで非会員を同伴する事ができます。また、このコストコのメンバーズカードは日本だけでなく、世界中のコストコで利用可能です。

国毎にメンバーズカードの年会費が違うのですが、アメリカの場合だと55ドル(5500円程度)するため、日本でメンバーになっておくのは実はお得と言えます。

また、万が一会員から退会したい場合は年か年会費が全額戻ってきます(退会後一年間は再登録不可)。会員にならないと中を見る事もできないので、興味がある方はまずは会員になって、満足できなかった場合はお金を返してもらう事をお勧めします。

世界のコストコの様子

2016年7月1日現在世界で705の倉庫店がある。
アメリカ合衆国(43州)とプエルトリコで493倉庫店
カナダでは中心都市を主に90倉庫店
メキシコでは36倉庫店
イギリスでは27倉庫店
日本では25倉庫店
韓国では12倉庫店
台湾では12倉庫店
豪州では8倉庫店
スペインでは2倉庫店

文章引用:コストコ – Wikipedia

コストコをさらにお得に利用する裏技をご紹介します!

コストコには初めてではわからない、コストコだけの様々なサービスがあります。商品を安く買うだけでなく、さらにお得に利用する方法をいくつか紹介します。

コストコには遅くても15時前に入店する!

コストコではお肉や魚、パンなど多くの種類の試食ができます。店内を一周するだけで、お腹が一杯になるほど試食を堪能する事ができます。しかし、この試食が16時前後には終了してしまうため、遅くても15時前には入店したいです。

店内に入る前に特売の確認をする

コストコの店内に入る前に入口にあるお買い得商品の確認をしましょう。今日は何が安くなっているのかがわかります。コストコ店内はとても広く、在庫に限りがある場合もあるので、ほしい商品を予め探しておくと効率よく買い物をする事ができます。

店内を見る前にホットドックセットで腹ごしらえ

コストコに入店したら、早速店内の商品を物色するのではなく、まずはフードコートに向かう事をオススメします。ピザやホットドックなどの食べ物を破格の値段で購入する事ができます。

その中でもお勧めはクォーターパウンドホットドックセットです。フリードリンクとホットドックがついてお値段なんと180円です。実はこのフリードリンクがさらにお得にコストコを利用するコツなのです。

コストコのフリードリンクを上手く活用する

コストコはホットドックセットかドリンク単品(60円)での注文で、お変わり自由のフリードリンクを利用する事ができます。コストコ店内はとても広く一周するには何時間とかかるので喉が乾きます。

そのため、まず店内を回る前にフードコートへ行き、一回目のドリンクを補充。そして、帰り際にリフィル(再びコップをドリンクで満タンにさせる)して飲みながら帰るのがコストコをお得に利用するためのコツです。

上手く回るためのちょっとしたコツ!?

カートの上にドリンクを乗せる事で飲み物をこぼさず、店内を快適にじっくり見る事ができますよ。

日本ではなかなか手に入らない物を購入

コストコでは普段使っている生活用品などを大量に安く買えるだけでなく、日本ではなかなか手に入らないような海外の製品を多く揃えてあります。

食べ物や調味料、本、化粧品など貴重な商品が多くあるので、欲しい海外製品を下調べしてから行く事をお勧めします。

写真:日本ではなかなか見る事ができないカラフルなトマト

最後はガソリンを満タンにして帰る

コストコ会員は コストコのガソリンスタンドを使用する事ができるのですが、このガソリンスタンドの値段がとても安いのです。あまりにも安すぎるため、行政から指導を受けた程です。

コストコでのショッピングの後は、ガソリンスタンドで燃料を満タンにしてから帰る事で、お金をさらに節約する事ができます。

コストコガソリンスダンドは現金不可!
コストコのガソリンスタンドでは現金が使えません。店内にあるガソリンスタンド専用のプリペイドカード を買うか、コストコ提携のオリコカードがアメリカンエクスプレスを利用できます。

まとめ

いかがだったでしょうか?コストコには今回紹介した事だけでなく、実際にお店に訪れると気づくお得な事がたくさんあります。是非コストコに行ってみて実感してみてください!

関連コンテンツ
Nickey

Nickey

愛知県出身で、現在はベトナムのフエに在住。デンソーやNTTデータベトナムを経て、ベトナム法人 HD Global Consulting Co.,Ltd, を設立。 ベトナムから東南アジアを中心とした世界の面白いや少し役に立つ情報を発信しています。ベトナム人の妻を持つパパであり、日々ベトナム語と格闘中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。