タイ料理は体に良くガン予防も?!東海エリア最大級のタイ料理「ナムチャイ」に行ってきました。

画像参照:タイ・セレクト|NAMCHAI OKAZAKIナムチャイ岡崎

こんにちは!ジェニーとニキです。

先日、愛知県の岡崎市にあるタイ料理屋「ナムチャイ」に行ってきました。まるでタイにいったようなエキゾチックな雰囲気が味わえるレストランです!

今回はそんなタイ料理レストラン「ナムチャイ」についてご紹介します。ちなみに 「ナムチャイ」とはタイ語で「思いやり」という意味だそうです。

タイ料理は体に良くガン予防も?!東海エリア最大級のタイ料理「ナムチャイ」に行ってきました。

アクセスと営業時間

今回私達が訪れたのはナムチャイ岡崎店です。国道一号線沿いにあり名古屋から一時間ほどで到着。駐車場も広く車でのアクセスが便利です。

営業時間:11:30~23:00(ラストオーダーは22:30分)

定休日:月曜日(祝日は営業)

タイ料理レストランナムチャイ

まるでタイにいるような感覚に・・・

昨年にタイを訪れたのですが、まるでタイにいるかのようなエキゾチックな雰囲気が溢れています。今回は2度目の訪問で1回目は昼中、2回目は夜に訪れました。お昼に行った時もタイを思わせる造形に魅了されたのですが、夜はライトアップもされていて、とても綺麗でした。

ナムチャイ岡崎の外観:ライトアップされた建物はタイの屋台を思い出します。至る所にタイの置物がありタイの雰囲気が出ています。

入り口のエントランス:日本にいる事を忘れしまうくらい異空間の雰囲気です。

待ち時間の待機場所:レストラン全体の建物がタイの伝統的なアユタヤ様式を用いられていて、とてもお洒落です。
待っている間も退屈しないですよ!

店内にはタイの雑貨を購入できるコーナーも!

エントランスを潜ると、タイの人形?がお出迎え!かわいいタイの雑貨も販売しています。

美味しいタイ料理の紹介

それでは、私たちが今回注文した料理を紹介します!どれもとても美味しかったですよ!

パッタイ(タイ風焼きそば)

タイ料理の中でもとても有名なパッタイ(タイ風やきそば)です。タイ料理は辛い食べ物や甘い食べ物が多く苦手な人もいるかと思います。そんな方にお勧めするのは、パッタイです。辛くも甘くもなく日本人にとってとても食べやすい味付けとなっています。迷ったら取りあえず、パッタイを頼んで置くと安心です。

ソムタン(青パパイヤのサラダ)

日本ではあまり食べられない青パパイヤのサラダです。熟したパパイヤ(通常果物として食べられる)ではなくて、熟す前のパパイヤを使ったサラダです。こちらもタイの代表的な料理で、少し辛いですが是非食べてみてほしい料理の一つです。とても美味しいですよ。

ガイサテ(豚肉の串焼き)

豚の串焼きをタイ風の味付けで食べるガイサテです。ココナッツを使った甘くて少し辛いソースを付けて食べます。これぞタイの味だと思わされる一品です。レシピを紹介しているサイトも見つけたので、家でも作って食べれますね。

ガイサテのレシピ

カオパットサパロット(パイナップルチャーハン)

カオパットサパロットはパイナップルやレーズンなんかをご飯と一緒に炒めたチャーハンです。酢豚が苦手な人なんかは、もしかしたら少し苦手な味付けかもしれません。甘酸っぱくてクセになる味です。見た目もお洒落で南国の雰囲気を味わえます。

タブティムクローブ(くわいとココナッツミルクのデザート)

御節などに入ってるくわいやナタデココにココナッツミルクを入れて食べるタイの代表的なデザートです。夏の暑い時には甘くて冷たいタブティムクローブをオススメします!

ナムチャイ岡崎は「タイ・セレクト・プレミアム」のレストラン

ナムチャイ岡崎は日本で4店舗しかないタイ政府公認の「タイ・セレクト・プレミアム」のお店です。

日本での外国料理を扱っているレストランなどでは、日本人向けに味付けを変えてしまっているケースなどがあるのですが、「タイ・セレクト」に認定されたレストランではタイの調味料を使い本場のタイの味付けを再現している事を保障してます。

その中でも最高評価を獲得したお店だけが得る事ができるのが「タイ・セレクト・プレミアム」なのです!

タイ国政府商務省国際貿易振興局(DITP)では、1999年より「タイランド・ブランド」認定プロジェクトを推進し、タイ料理レストランを含むタイ製品・サービス全般に対する認知度・信頼度の向上に努めてまいりました。2006年には、タイ料理レストラン分野の認定が「タイ・セレクト」として分離・独立されました。
更に2011年9月からは、特に優れたタイ・セレクト認定レストランに授与される「タイ・セレクト・プレミアム」を新設。2013年9月30日現在、タイ・セレクト認定レストラン(プレミアム認定店含む)は、全世界で1,447店舗。日本国内では、100店舗となりました。
※タイ・セレクト・プレミアム認定レストラン数は、全世界で271店舗(日本国内4店舗を含む)

引用:タイ・セレクト|タイ・セレクトって?

ドギーバックも可能です!

パイナップルチャーハンが食べきれなかったので、店員さんに「お持ち帰り」を頼んだところ快く快諾してくださいました!入れ物と袋も用意してください本当に感謝しています!

ドギーバックを利用する事でイイコトがいっぱいあります!是非利用してみてください。

画像:パイナップルチャーハンを持ち帰りしました。

ドギーバックを使う事で得られるイイコト!

トムヤムクンにはがん抑制の効果が!

店内にて紹介してあったので、こちらでも紹介させて頂きます。

タイ料理といえば「トムヤムクン」が有名ですね。このトムヤムクンにはがんの抑制に効果がある成分が含まれているそうです。がん予防に有名なベータカロチンやビタミンCよりも高い効果がある可能性が実験よりわかっています。

 京大教授ら研究 香味野菜に有効成分 【バンコク17日=長谷川聖治】
タイを代表する料理の一つ、辛いエビ入りスープ『トムヤムクン』に極めて高い抗がん作用のあることが京都大、近畿大、タイのカセサート大学の十七日までの研究で分かった。
研究者は同スープに使われる生薬には、これまで知られているベータカロチン、ビタミンCより抗がん作用の高い物質が含まれており、がん予防に有効な料理としている。
京都大農学部の大東肇教授(食品生命科学)らは、タイの消化器系のがん発生率が、日本をはじめ他のアジアや欧米諸国に比べて半数以下であることに着目。
タイ人が料理などに多用する香辛料やハーブなど百十二種類の食材について、体内の過酸化を抑制する効酸化作用や、がん細胞を抑制する作用などについて調べた。
その結果、トムヤムクンの独特の味、風味を演出するのに欠かせない香味野菜のナンキョウ(タイショウガ)、レモングラス、カフィライム(コブミカン)の葉に著しい抗がん作用があることを発見した。
ナンキョウ、カフィライムの葉は生薬としても使われ、ベータカロチンンの数十倍から百倍の効酸化作用がある。
またレモングラスも消化器系がんを引き起こす細菌などの殺傷能力が高いことを確認した。
研究チームのカセサート大学のスラワディ博士は『さらに研究が必要だが、これらの成分は比較的少ない量でもがん抑制効果のあることも分かっており、他のビタミンも豊富なトムヤムクンはとても健康的な料理と言える』と話している。

引用:平成12年12月18日読売新聞朝刊

まとめ 熱い夏はタイ料理で乗り越えよう!

いかがだったでしょうか?熱い夏を乗り切るためにも、健康にも良く美味しいタイ料理を是非食べに行ってみましょう。

関連コンテンツ
Nickey

Nickey

愛知県出身で、現在はベトナムのフエに在住。デンソーやNTTデータベトナムを経て、ベトナム法人 HD Global Consulting Co.,Ltd, を設立。 ベトナムから東南アジアを中心とした世界の面白いや少し役に立つ情報を発信しています。ベトナム人の妻を持つパパであり、日々ベトナム語と格闘中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。