日本にいながら海外の有名大学の講義を受ける方法をご紹介します。

海外の大学での講義や授業は海外の現地でしか受講できないと思っていませんか?

日本ではまだあまり知られていないですが、海外ではお金がないなどの理由で教育が受けれない人達のために、無料で大学の講義が受けられるシステムを開始しています(一部有料な講義もあります)。

これらの講義はインターネット上のオンライン講義として無料で誰でも受ける事ができます。受けられる講義は世界でも有名なハーバード大学やスタンフォード大学、MIT、ドゥーク大学など、一流大学の教育プログラムが揃っています。

講義に登録してカリキュラムを終了すると、認定証を発行する事ができ、正式にその大学の講義に参加した事を証明する事もできます。

今回は、そんな海外の授業か受けられるオンライン講義についてご紹介します。

日本にいながら海外の有名大学の講義を受ける方法をご紹介します。

残念ながら日本語には対応していない

オンライン講義は画期的なプログラムですが、現在は日本語には対応していない講義がほとんどです。英語での講義になるので、英語の能力が必須となります。

レベルは少し高い物ばかりですが、英語の勉強をする際にもきっと役に立つはずです。

世界中で教育が受けられる機会が増えている

ここまでの話でおわかりのように、今ではインターネットさえあれば、最先端の講義が無料で誰でも受ける事が可能な時代になってきました。

教育にかかる費用は今後さらに下がっていくと考えられており、世界中の人が誰でも同様な教育を受けれることができるようになってきています。

日本人も取り残されてはいけない

世界中の人が誰でも教育を受けられるようになって来ているという事は、国際競争率はどんどん上がって行く事を示唆しています。

事実、発展途上国などはこのようなプログラムを使って必死に勉強をしています。私達日本人も日本だけでなく、世界を視野に入れながら勉強をしていく事が今後、求められると考えられます。

そういった意味では英語の重要性はますます加速していくでしょう。

MOOC(Massive Open Online Course)を紹介します。

無料のオンラインでの講義が受けられるプログラムの事をMOOC(Massive Open Online Course)と言います。現在あるMOOCの代表的なものとして、Coursera(コルセラ)edXがあります。

ちなみに日本でも東京大学で両方の団体に参加していて講義を視聴する事が可能です。

自分の好きな講義がある方に登録して、利用していくと良いと思います。

Coursera(コルセラ)

スタンフォード大学コンピューターサイエンスの教授が立ち上げた団体です。

コルセラのWEBページ
edX

ハーバード大学とMITが協力して始めた団体です。

edXのWEBページ

講義の受講の仕方

①どうのように講義を受けるのかコルセラを例に紹介していきます。まずはコルセラのホームページに行き、受講してみたい講義を探します。講義を探したら青い Enroll Now というボタンをクリックします。

Enroll Now のボタンを押すとコース受け方を選択できます。受講は無料ですが、認定証を発行する場合はお金が掛かります。無料で受講する際には一番下の Audit only のコースを選択します。

③コースを選択するとカリキュラムが閲覧可能になり、講義を受ける事が可能となります。Start Lesson のボタンを押して講義を始めます。講義は動画や、問題を選択形式など様々な工夫が施されています。また、動画には英語の字幕を付ける事ができるので、英語が苦手な方も勉強することができます。

まとめ

・世界の一流大学の講義を日本いながら無料で視聴する事が可能。

・正式に大学の講義を受講したという認定証を受け取る事が可能。

いかがだったでしょうか?世界の一流大学の講義を日本に居ながら受ける事ができ、自分の知識や技術を高める事が容易に可能になった画期的なプログラムです。

今後グローバルに働くため、または活躍するために大いに役立つものとなるでしょう。

関連コンテンツ
Nickey

Nickey

愛知県出身で、現在はベトナムのフエに在住。デンソーやNTTデータベトナムを経て、ベトナム法人 HD Global Consulting Co.,Ltd, を設立。 ベトナムから東南アジアを中心とした世界の面白いや少し役に立つ情報を発信しています。ベトナム人の妻を持つパパであり、日々ベトナム語と格闘中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。